Home»AtoZ通信»“Teaching is learning.”(教えることは学ぶこと) ~ ALT/NLT全体研修会を実施しました。

“Teaching is learning.”(教えることは学ぶこと) ~ ALT/NLT全体研修会を実施しました。

“Teaching is learning.”(教えることは学ぶこと) ~ ALT/NLT全体研修会を実施しました。

8月30日(金)、弊社の全ALT及びNLT*1 を対象とした全体研修会を開催し、今回は〝Teaching is learning.”(教えることは学ぶこと)をメインテーマとし、外部講師による講演会、ALT/NLT主導で行う分科会、プレゼンテーションを実施しました。 

今回の研修では、講師の先生お二方にお越しいただき、外国人講師からの視点と、中学校の英語科教諭からの視点でご講演いただきました。英語を母国語とする外国人講師だからこそできること、また中学校の先生から外国人講師に期待することを伺うことから、より具体的な自分たちの役割が見えてきたのではないかと思います。

分科会では、教科書をより効果的に使う方法や活動の要素を検証しながら対象年齢に相応しい活動の意見交換をしました。

また、異文化紹介として特徴ある取り組みを行っているALT/NLTがプレゼンテーションを行いました。地域に溶け込む大切さや外国語活動をきっかけに変化した児童の話、絵本の効果的な使い方など、参加者からは自校でも取り入れたいという声が多くあがっていました。

終了後のアンケートには、「自分たちの役割が明確になった」「仲間たちと意見交換をすることで、使えるアイディアを沢山もらった」など、前向きな感想がありました。今後も彼らがモチベーションを維持し、外国人講師として最大限に力を発揮できるよう引き続き個別の研修を通して指導していきたいと思います。

※1 NLT(Native Language Teacher)

 

【2013.8.30】ALT training